DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

初冬のみくりが池

2016 年 11 月 21 日 20 : 16 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く

2016年11月13日 午前11時ごろ撮影

初冬のミクリガ池

今回はみくりが池です。
夏に来たとき、ぜひ雪が降った時に来たいと思っていました。

本当は前の週に来る予定だったのですが、、、みくりが池温泉が
改修で入れないとの事だったので見送ったのです。

後から温泉のブログを見たところ、風の無い日で良かったみたいですね。



初冬のミクリガ池

さて、この日はというと、、、弱い風が吹いていました。
また、前日には無かったという氷が張っています。

氷を良しとするか、温泉に入れたことを良しとするか
そのあたりで感想が分かれそうな気もしますが、
個人的には悪くないと思います。


初冬のミクリガ池

振り返ると、奥大日岳も真っ白。
下の方は地獄谷です。地熱のため雪はありません。



風が止まるのを待つのも飽きたので、雷鳥沢方面へ歩き出します。

初冬のミクリガ池

こういう景色はワイドサイズが似合いますね。
とてもいい天気です。


時間もないので雷鳥荘まで行かずに引き返します。



初冬のミクリガ池

池まで戻ります。
風は収まる気配がなく、太陽の角度のため山肌に影が映らなくなります。
写真的には午前中が勝負ですね。



初冬のミクリガ池

ほとんど18−35で撮影をしていましたが、もう少し広く撮りたくて
10−20へ換装。悪くないとは思いますが、やっぱり少し描写が甘いです。

広角使いとしては、最近発売された12−24にとても興味があります。



初冬のミクリガ池

その後、みくりが池温泉にて食事・温泉を堪能した後
山の影もほとんど無くなったので移動することにします。

ターミナル周辺は外国人だらけ。あまり雪を見たことがないのか
皆さんとてもはしゃいでいました。

いい天気の時に来られて良かったですね。



ワタシはというと夜行バスで富山入り、室堂で撮影してアルペンルートを抜け
その日のうちに都内まで帰って来られるルートを見つけたのは収穫でした。



36.58004,137.596335

左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

冬の白髭の滝 ライトアップ

2016 年 11 月 5 日 08 : 16 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く

2016年11月1日 18時ごろ撮影

冬の白髭の滝 ライトアップ

そこそこ人が来ていた青い池に比べ、こちらには殆ど人がおらず。
まあ、こちらはライトが固定なので長く留まる感じではないのですが。

それでも、大変ステキな場所なので青い池まで来たらここにも寄るべきでしょう。




さて、、、残念なことに、今回の北海道旅行はこれで終わりなのですよ。
来年2月10日から14日までまた来る予定なので、その時にたっぷり撮りたいと思います。

それまで撮りたいものもいくつかありますが、天候に左右されるので
下手をするとまた休止状態になりかねないのですが、、、今のところ
今年の冬の訪れは早いみたいなので期待したいところです。


43.474598,142.639446



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

青い池ライトアップ・冬

2016 年 11 月 4 日 09 : 26 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く

2016年11月1日 16~18時ごろ撮影

冬の青い池

遠方に住んでいるワタシにとって、冬に入るギリギリの風景を撮るのは難しいです。
特に湖沼なんかは凍る時期が計画段階からはっきりわかるわけがなく。

そんなわけで、何年も前から撮りたかった、凍る前の青い池の撮影は
計画しては頓挫していたのでした。


今回も行くかどうか最後まで悩んでいたのですが、今年はライトアップ開始が
例年よりも早く、11月1日からと言うではないですか。

既に凍り始めたという情報は得ていましたが、せっかくなので行ってみることに。



冬の青い池

前置きが長くなりましたが。

まだわずかに黄葉の残る青い池ですが、9割がた凍結しています。
が、氷はまだ薄く、その表面の色は青い池のそれです。

ところどころには雪が積もっていますが、黄葉の面影も残っています。


冬の青い池

16時ごろから雪が舞ってきました。
凍っては溶けてを繰り返し、模様をつけていた氷も次第に白くなっていきます。

雪の粒が非常に小さく、写し止めるのは困難です。



青い池ライトアップ・冬

16時半ごろ、突然光が入り始めました。
ライトアップは17時からと聞いていたのですが、、、

どうやら本番前に暖気をするようです。



青い池ライトアップ・冬

日没時間になりましたがまだ明るいので、
この時間帯にしか撮れない光線状態になります。

撮影目的であれば、絶対にこの時間帯から居るべきです。




そして17時。

冬の青い池ライトアップ


冬の青い池ライトアップ

本番が始まりました。
降雪に光が当たってキレイです。



冬の青い池ライトアップ


冬の青い池ライトアップ

そして何と言っても池の青さ!
もちろん手前側は凍っているのですが、まだまだ薄いので青く反射します。

よく考えていると思ったのは、より青く見えるようライトの色が
白だけではなく青系の光も使っているってこと。

おかげでより青くなるのです。


冬の青い池ライトアップ

宇宙から眺めた地球はこんな色をしてるんでしょうかねぇ。。。
と思いながら撮影をしました。





さらに、、、

冬の青い池ライトアップ


冬の青い池ライトアップ


冬の青い池ライトアップ


冬の青い池ライトアップ

ライトの角度や光量をずらして、飽きさせません。



いやー、これは思いがけず良いものを観ることができました。

この記事を書いている11月4日では恐らく全面凍結して雪もより多く積もっていることでしょう。
まさに、この時期にしか見られない光景です。


例年よりも早く冬のライトアップを実施したのは英断ですね。
寒い中運営をする地元の方々は大変でしょうけれども、ぜひ来年以降も続けてほしいものです。

帰りには白髭の滝もどうぞ。


43.493405,142.61404



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

鎌池・鉈池の紅葉 その2

2016 年 10 月 31 日 00 : 14 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く

2016年10月21日 午前11時ごろ撮影

鎌池の紅葉

この日は本当にタイミングが良かった。
これまで散々、今年の紅葉はよくないと書き続けましたが、
悪い年ながらもかなり良い条件での撮影ができました。


鎌池の紅葉

確かに全体的な色づきは良くないですが、水面に近い木
特に赤い葉がキレイに色づいています。

ほぼ無風で波が経っていないのも良い。




鎌池の紅葉


鎌池の紅葉

むしろ、今まで撮った紅葉の中でもかなり上位にくる出来かも。





池を1周します。

鎌池の紅葉


鎌池の紅葉

映り込みはあえて残しましたが、無い方が良かったかも・・・?




そこから鉈池へ移動します。ほんのすぐ近くです。

鉈池の紅葉


鉈池の紅葉

水は深い緑色。
奥にあった倒木が良いです。



鎌池の紅葉

鎌池に戻ります。
あとは同じような写真ばかりなのですが、これ以上絞れないので
まとめて載せます。


鎌池の紅葉


鎌池の紅葉


鎌池の紅葉


鎌池の紅葉


鎌池の紅葉

たまに波が入ると逆にアクセントになります。



鎌池の紅葉


鎌池の紅葉

最後は逆光で。
こっちはあまりイメージ通りにはならなかった。

風で波立ってきたし、日も陰ってきたのでこの辺で撤収。
良い日の良い時間帯に来ることが出来て満足です。

逆に、これ以上のものを今年撮るのは難しいだろうと思ってしまい
今年の紅葉撮影はたぶんこれで終わりです。

どこか行くにしても、何かのついでに撮るくらいだと思います。



36.870352,137.972016
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

戸隠 鏡池の紅葉 その2

2016 年 10 月 30 日 00 : 56 カテゴリ:sd Quattro, 風景写真 コメントを書く

2016年10月21日 午前7時ごろ撮影

戸隠 鏡池の紅葉

撮影2日目。
向かったのは戸隠神社にある鏡池です。

夜明け前、まだ暗いうちに到着したのですが、すでに撮影ポイントには
三脚がズラリ。あまり良い場所が撮れませんでした。

しかも山にはガスが掛かっているし。。。
こりゃいろいろ失敗かなと思いながら撮影開始。


戸隠 鏡池の紅葉

風が出ていましたが、ときどき止まってくれたので
いちばん色づきの良い部分を切り取る。

全体がこんなだったら良いのにね。



戸隠 鏡池の紅葉

夜が明けると風が強くなってきました。
ガスは晴れていきますが、水面は完全に波立ってしまいます。



戸隠 鏡池の紅葉

んー、、、前回よりはよく撮れたかな。



長野県長野市戸隠2039−10
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます



     --------------------------------------------------------------------------------------------------

1 of 11312345678910...Last »

Rimons twitter widget by Rimon Habib