6月21日

石垣発、上原港行きの始発便に乗り、西表島に上陸。高速船のエンジン音がかなり大きかったせいもあるかも知れませんが、島はとても静かです。

さっそく、ガイド兼宿泊先であるVilla西表さんに向かいます。チェックインやらツアーの確認やらを済ませ、9時半にスタート!

最初に案内して頂いたのはゲータの滝です。県道脇に車を駐め、言われないと絶対に気づかなそうなところから入ります。行程の記録写真は残念ながら撮っていないのですが、川の中を歩きながら先に進みます。
 
 
西表島・ゲータの滝

程なくして、ゲータの滝の下部に到着します。
 
 
西表島・ゲータの滝

二条の激しく落ちる滝と、
 
 
西表島・ゲータの滝

左側には繊細に落ちる滝。
この対比が見事です。
 
 
さらに中段まで上ると・・・

西表島・ゲータの滝

こちらは右側に一条だけ。
水量が上中下それぞれで一定でないように見えるのが不思議です。
 
 
西表島・ゲータの滝

静かな滝壺。
ここだけ時間が止まったように見えます。
 
 
さらに上段に登ります。

西表島・ゲータの滝

こちらは中下段と違い、細かい段を積み上げたような滝です。
こういうのを見ると創作意欲がわきます。
 
 
西表島・ゲータの滝

段の部分を切り取る
 
 
西表島・ゲータの滝

さらに切り取る。
苔が美しいです。
 
 
さて、この日は太陽が出たり隠れたりの天気でしたが、シャッタースピードを2〜4秒にしています。ND100にS-PLフィルタをかませています。日中の滝撮影にND100は必須だと思っています。
 
 
西表島・ゲータの滝

滝の上段から振り返ると海が見えました。
海側は晴れているんですよね。
 
 
このあと、午後からバラス島に上陸する予定なのですが、天候が不安ですね。いちおう、ガイドの方には天候が無理そうなら翌日と日程を入れ替えるよう話はしているのですが、果たしてどうなるか。