6月21日 昼過ぎ

太陽は相変わらず出たり隠れたり。

バラス島行きを決行するかどうか迷ったのですが、
島の気候のことを考えた結果、行くことにしました。

バラス島

上原港を出て、しばらくしたところ。
島から大きな雲がモクモクとわいてきます。

この時期は強い南風が吹くそうなのですが、
それが比較的標高の高い西表島に当たって対流雲となります。
 
 
そうしてできた雲が、島の北側にあるバラス島に影響を及ぼすと
まあそういった状況なのです。

そして肝心のバラス島なのですが・・・

バラス島
 
 
バラス島
 
 
バラス島

小さい!

この日は大潮で、ちょうど干潮の時間帯だったので
潮位としては20〜30センチくらいでしょうか。
 
 
ガイドさんの話によると、台風などで海が荒れると
島が成長するそうなのですが、この冬は例年よりも
海が穏やかだったそうで。

そうするとサンゴのかけらでできた島は波に削られ
小さくなってしまうと。

うーん、残念。

バラス島

そして、上陸時はほとんど日が当たらず
島から離れるときに一気に明るくなるとか。

まあ、島の周りが一番キレイだったので
これはこれで良いと思うのですが、なんとも間の悪いこと。

ただ、結果からすると翌日よりもこの日のほうが天候が良かったので、この日に行っておいて良かったと思います。