6月21日

この日のツアー3本目
今回の旅のメインであるサガリバナを見に行きました。

途中、蟹やら蛙やら、ミナミトビハゼやら
様々な生き物を見学しつつ木道を進んでいくと・・・

夜のサガリバナ

まだ時期が早かったのか、ほとんど咲いていない中
開いたばかりで色の濃いサガリバナが一房、ものすごい存在感を放っていました。
 
 
夜のサガリバナ
 
 
夜のサガリバナ

近寄ってみます。

闇夜に浮かび上がるサガリバナ。
光源は手元のライト2つだけ。

妖しく、艶やかです。
これが撮れて本当に良かった。
 
 
サガリバナは一夜花で、翌朝には下に落ちてしまいます。

そういった儚さも魅力なのですが、逆に言うと咲いているところは夜間しか見ることができないということです。サガリバナの見学ツアーはカヌーで行くのもありますが、写真を撮るなら断然徒歩のツアーをおすすめします。こちらのほうが安いですしね。