6月23日

石垣島で一泊し、翌朝の高速船で今度は黒島へ。

この日の夜は竹富島に宿泊する予定にも関わらず
そして感染症対策による減便のため島巡りがしづらく
なったにも関わらず。
 
 
それでも黒島までやってきたのは、ここ伊古桟橋へ
行ってみたかったからなのです。
 
 
伊古桟橋

天候は晴れ。
ほどよく雲が出ています。

満潮直後で潮位が高く、条件はかなり良い方です。
 
 
ひとつだけ残念なのは桟橋が北向きなので
まだ9時くらいだと向かって右側が太陽の影響を
受けやすいということでしょうか。

まあそれは良いとして
桟橋の先まで行ってみましょう

伊古桟橋

水平線に向かう道・・・
 
 
伊古桟橋

先端に到着。

波はほとんどありませんが、
風が強い分、少しだけ波立っています。
 
 
伊古桟橋

ギリギリ先端まで行ってみる
落ちないように注意・・・

エメラルドグリーンの透明な海が美しい。
今回の旅で見た中で、一番美しい海でした。
 
 
伊古桟橋

振り返ってみる。
2本の係柱が門番のようです。

その先にあるのが黒島。
こうやって見ると、とても平坦な島なのですね。
 
 
伊古桟橋

戻りつつ撮影していると、
自転車に乗った男性がやってきました。

許可を得て、後ろ姿を撮影。
積雲がたくさん出てきましたね。
 
 
伊古桟橋

太陽はときどき雲に隠れます。
そうすると桟橋の表情が一変するんですね。

まったく別物に見えます
 
 
伊古桟橋

だいぶ手前まで戻ってきました。
来たときよりも潮が引いているのがわかります。

そして、だんだんと風が弱まり、
海は先程より凪いでいきます。

海が雲を反射しているのがわかります。
 
 
伊古桟橋

そしてこれが今のところ一番気に入っている写真です。
雲の広がり方もいい感じ。

相変わらず右側が明るくなってしまっていますが
凪いだ海にまっすぐ延びる道が美しいです。
 
 
さて、この後は島を自転車で巡りつつ
昼食をとろうかと思います。
 
 
黒島展望台

黒島展望台です。

もうちょい違う感じで撮りたかったのですが
技量不足ですね・・・
 
 
伊古桟橋

伊古桟橋

北神山御獄に向かう道。
とても神秘的!

光が入っちゃったのは偶然ですが
より神々しさが増しますね。
 
 
仲本海岸

仲本海岸です。
干潮になると珊瑚礁が露出して潮だまりができるそうですが・・・

それを待っていると今日中に竹富島に行けないので
見送りです。
 
 
そして・・・そろそろ昼食にしようと思ったのですが
店が1軒も開いていないということが判明し・・・

まだ県外への移動が解禁になったばかりなので
こればかりは仕方がない

結局、地元の方が利用している商店で
ヨーグルトとバナナなどを買い、お腹を満たしたのでした。
 
 
そして、まだ船が出るまで時間があったので、
もう一度伊古桟橋まで行ってみることに。
 
 
伊古桟橋
 
 
伊古桟橋

さすがに12時くらいになると潮はだいぶ引いていました。

ですが、太陽が真上に行ったため、空の色は均一になり
こっちの方が撮りやすいなーと思ったのでした。
 
 
この後は高速船で石垣島まで戻り
17時の船で竹富島へ向かいます。

乗り換え時間が2時間以上あるのも
減便の影響なのです。

もともと予定していた行き帰りの飛行機も欠航になったりと、
なんだかんだ今回の旅は感染症の影響を受けているのでした。