6月23日

こちらも桟橋ですが、竹富島に移動をしています。

宿にチェックインし、ガーデンあさひさんで夕食。
(開いてて本当に良かった・・・)

その後、夕日の名所である西桟橋で撮影です。
 
竹富島・西桟橋

日没の時間が近づくとともに、桟橋には
この日の宿泊客が集まります。

まだ移動制限が解除されたばかりなせいか
全部で20人くらいでしたが。
 
 
竹富島・西桟橋

この日は夏至の一日後だったため
太陽はだいぶ右の方に沈みます。

上空には薄い雲がかかり、残念ながら夕焼けにはなりませんでしたが、sdQuattroHで使えるようになったティール&オレンジがかなり良い感じです。
 
 
竹富島・西桟橋

日が完全に沈むと、皆それぞれの宿に帰っていきます。
さながら、映画のワンシーンのようです。
 
 
 
6月24日

ーー翌朝

竹富島・西桟橋

誰もいない西桟橋に来てみました。

ほぼ満潮の時間帯、波が桟橋を洗っています。

彼方に見えるはずの西表島、そして小浜島は
うっすらと見える程度です。
 
 
竹富島・西桟橋

昼食前にも来てみました。

海には枯れ葉などがたくさん浮いていたのですが
やはり日が高くなると、それだけで美しく見えるものです。

黒島の伊古桟橋と同じ構図じゃないかと
自分に突っ込みつつも、やはり均整の取れた形が好きなのです。
 
 
竹富島・西桟橋

海と空しかないこの場所で
胸に何が去来するのかは人それぞれでしょう。

この日は旅の最終日なのですが
ワタシの中では久々に美しい風景が見られたことの満足感と
旅の終わりかけの一抹の寂しさを覚えたのでした。
 
 
あと一本だけ書きます。
明日には更新できるかな