2020年11月30日撮影
 
京都に来たはずが、なぜか滋賀県での撮影です。
事前に調べていた場所で、一番良さそうだったから
というのが理由ですが、これが大当たりでした。
 
 
なんかもう、入る前から期待が高まる。
教林坊の紅葉
 
 
中に入ると、上も
教林坊の紅葉
 
下も
教林坊の紅葉
 
どこを見ても真っ赤!
教林坊の紅葉
 
 
はじめのうちは弱いながらも陽が差していて
教林坊の紅葉
 
明るすぎず暗すぎず、ちょうど良い光量でした。
教林坊の紅葉
 
 
 
前日の厭離庵も凄かったですが、教林坊も凄い!
教林坊の紅葉
 
鮮やかな散り紅葉が苔に積もっています。
教林坊の紅葉
 
 
本堂と紅葉。どの木も赤い。
教林坊の紅葉
 
もう少し散り紅葉が少ないときにも来てみたい。
教林坊の紅葉
 
 
これまた絵になりそうなものを発見。
教林坊の紅葉
 
ずっと眺めていられる。
教林坊の紅葉
 
 
参拝者が少なかったためか、感染対策で閉じていた書院を
ご住職が開けてくださった。
 
まるで掛け軸のよう。
教林坊の紅葉
 
 
あらかた堪能したので帰ります。
教林坊の紅葉
 
 
教林坊の紅葉
 
 
教林坊の紅葉
 
 
教林坊の紅葉
 
 
教林坊の紅葉
 
以上。上も下も、細かい仕掛けも、全てが良かったです。
わざわざ滋賀まで足を延ばした甲斐があったというもの。
 
最初は柔らかい光、後半は薄曇りとライティングが変わったのも良かったです。
 
撮影的には、ライトアップ設備をいかに目立たなくするかが大変でした。次回来ることがもしあれば、もう少し散り紅葉が少ないときに来てみたいのと、本堂裏の散り紅葉がもう少しうまく撮れればいいなと思いました。
 
 
2日目おわり