2021年9月20日撮影

この日は愛山渓温泉から入山します。単独行なので不安はあったけど、数年魔に復活した松仙園コースに行ってみることにしました。長靴の方が歩きやすいと言われるくらいぬかるみがあるらしい上に、人が少なくヒグマに遭遇する可能性が高まるのですが、それでも池塘のある風景には心を強く惹かれるのです。
 
 
松仙園コース登山口

数年前に旭岳ロープウェイの売店で買った、カランコロンと鳴るステキな熊鈴をつけて、いざ入山。しばらく雨が降っていなかったのか、思ったよりも苦労することなく沼ノ平に到着。
 
 
松仙園コース登山口
 
 
松仙園コース登山口

まだ日が昇って間もないためか、はたまた曇り空のためか、荒涼とした雰囲気。針葉樹が中心で紅葉する木もあまりないため、晴れるのを待たずに先に進みます。このあたりは夏に来るのが良さそう。
 
 
松仙園コースの紅葉
 
 
松仙園コースの紅葉

そこからまた樹林帯に入ると、広葉樹が多くなってきて鮮やかさが急激にアップ!空も明るくなってきて、好天になる予感がしてきました。
 
 
松仙園コースの紅葉

と思っていたら晴れ間がきたー!
先程までのさみしげな雰囲気が、一気に温かいものに変わります!
 
 
松仙園コースの紅葉

しかし、なかなか期待通りにはいかず、山の方は雲の中。ただ、紅葉は素晴らしい。
 
 
松仙園コースの紅葉
 
 
松仙園コースの紅葉

池塘に映る空は青い。でも晴れているのは上の方だけなのでこんな写真になります。
 
 
松仙園コースの紅葉
 
 
このような天候のまま松仙園コースは終わり、当麻乗越へ向かう登山道に合流します。松仙園コースは上り専用の一方通行なのでゲートは閉ざされています。

松仙園コースの紅葉

反対側から見るとこんな感じ。
 
 
 
合流するとすぐに五ノ沼が現れます。

五ノ沼の紅葉
 
 
五ノ沼の紅葉

暴れる雲と池塘の組み合わせは最高ですね。
風も殆どなく、水面に美しく映えます。
 
 
六ノ沼の紅葉

そして六ノ沼。
さすがに少し波立っていますが、紅葉とのコントラストが美しいです。
 
 
六ノ沼の紅葉

少し登ったところから、六ノ沼を見下ろす。
これぞ紅葉といった風景。この日のハイライトのひとつです。
 
 
六ノ沼の紅葉

そしてなんかドヤってる感じの山。
 
 
六ノ沼の紅葉
 
 
六ノ沼の紅葉

ここも良かったな〜。
池塘に青空に紅葉、全てが詰まってる。
 
 
旭岳とビウケナイ沼の紅葉

そして目的地の当麻乗越・・・の少し手前にあるビウケナイ沼から大雪山の主峰・旭岳を撮る。今いる標高が紅葉のピークで、少し上は終わりかけな感じ。なので完璧な写真にはならなかったけど、15年間憧れた場所に来ることができて感無量です。
 
 
 
昼食後に下山開始。

六ノ沼の紅葉
 
 
六ノ沼の紅葉
 
 
六ノ沼の紅葉
 
 
五ノ沼の紅葉

登りの時よりも天気は良いけど、なんかおとなしい感じ。やっぱり雲が暴れたほうが印象的になるのかな。
 
 
この後は愛山渓温泉でひさびさの温泉入浴!入ったときは貸切状態でしたが、すぐに4人くらい入ってきて密になったので残念ながら早々に退散。すばらしいお湯だっただけにもったいない。でもまあ、概ね良い一日でした。
 
 
行動時間:7時間22分(撮影・休憩含む)
移動距離:8.95km