10月7日に三ツ石山へ行ってきました。
三ツ石山は岩手県の八幡平市と雫石町の境にある山で、紅葉が美しいことで有名です。紅く染まった山頂から岩手山を望む写真は、観光用の写真にもよく使われます。

この日、夜行バスで盛岡に降り立ったワタシは、駅前のタイムズカーで車を借りました。朝6時前なのに、カーシェアのように無人で車が借りられるのがとても便利です。

途中で食料を調達して、登山口である松川温泉に向かいます。空はよく晴れていましたが、岩手山の上の方には雲がかかっているのが気になります。

7時頃に松川温泉に到着しましたが、やはり天気は悪そう・・・。テンションがガタ落ちになり、一時は本気で登山をやめようとしましたが、気をとりなおして登山開始。

途中の写真は撮っていませんが・・・前日の雨で登山道は終始ぬかるみで歩きづらかったです。だいたい90分くらいで三ツ石山荘に到着。ここから30分ほどで山頂に着きました。
 
 
三ツ石山の紅葉

山頂手前から南側を撮った写真です。
一瞬だけ晴れ間が覗いたのですが、セッティング中に雲に隠れてしまいました。
 
 
三ツ石山の紅葉
 
 
三ツ石山の紅葉
 
 
三ツ石山の紅葉

最初の写真から少し登ったところ。
奥の斜面に向かう紅葉が見事です。

風が非常に強く、少し気を抜くと飛ばされそうになります。
空模様も目まぐるしく変わり、日が差したかと思えばすぐにガスに覆われてしまいますが、おかげでよい濃淡が出ました。
 
 
三ツ石山の紅葉

山頂から。
こうして見ると、いくつかの木はすでに散っていますし、構図も平凡な写真かも知れませんが、貴重な晴れ間です。

ここから天候は急速に悪化し・・・
 
 
三ツ石山の紅葉

目指す先は雨の中・・・
この日は三ツ池まで行こうと思っていたのでした。
 
 
三ツ石山の紅葉

歩き出したものの、雨が降ってきました。
結局、三ツ池までは行きましたが、強風と雨で写真どころではないので何も撮らずに引き返すことにします。あのぬかるんだ道を下ることを考えただけで憂鬱になりますが・・・下山後の温泉だけを楽しみに、足元を泥だらけにしながら降りていくのでした。