白髭の滝まで来たらここまで来ないわけにはいかない。
そんなわけでやってきた、ここ吹上温泉。

白銀荘の温泉にも興味はあったけど、時間がないので今回は近所にある露天風呂に行く
ことにしました。「北の国から」で田中邦衛と宮沢りえが入ったというあの露天風呂です。

    坂を下ると、沢沿いにありました。
    想像していたよりは混雑していない。

    ここには浴槽がふたつあり、沢から見えるのはその内の片方です。
    もうひとつは少し下(↓)にありました。こちらには誰も入っていない。

そして、その下段の脇にテントがあります。
脱衣場、、、なのか??

他に脱ぐところも無さそうなので、ここで脱ぎつつ入湯。
先客はどうしてるんだろうと思い、上の浴槽の方を見ると、、、

服着て入ってるよ、、、あるいは下着で(‘A`)

いや、、、混浴だから見られたくないってのはわかるけどさ、その中には女性もいるし。
でもそれってどうなのよ? しかもシャンプーで洗髪始めてるし。浴槽のすぐ脇で。

何だか、有名になると色んな人が来るんですね。

肝心のお湯はというと、熱い熱いと聞いていたわりにはそうでもなく。
はじめはピリピリしたけど、日焼けのせいもあるだろうし。
水を入れている様子もないので、たまたまなのかね。

源泉は岩の間からしみ出し、直接湯船へ。
また、ホースで引いてあったりします。

木に囲まれ、眺めは決して良くはないですが、夜はさぞ星がキレイなことでしょう。
24時間入れるってもの良いですね。野趣あふれる良い温泉です。

[googlemap lat=”43.42958007986178″ lng=”142.63745069503784″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道空知郡上富良野町吹上[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます