美瑛まで来たら必ず行きたいと思っていた、青い池と白髭の滝。
美瑛から白金温泉を目指すと行けます。

青い池の駐車場には車が30台くらい。。。普通に観光地だな。
あまり観光地に行くつもりが無かったのでビックリしました。

そこから少し歩くと池があります。

おー、確かに青い。
この日はむしろ緑がかっていますが、青白い日もあるようですね。

空が曇ってきたのとPLフィルターを車に置いてきてしまったので
写真としてはイマイチだけどまあいいや。

ちなみに、ここは人口の池です。
とは言っても、火山活動による泥流を防ぐために作った堤に水がたまったもの
らしいので、池はあくまでも副産物なのですが。

また、水が青く見える理由も、正確には解明されていないそうです。
神秘の人工池という、一見矛盾した性質を持っています。

お次は白髭の滝。白金温泉内の橋から見えます。

ブルーリバーとも呼ばれる、青い川に期待していたのですが、、、
天気のせいなのか何なのか、水が濁っています。残念ヽ(`Д´)ノ

9月下旬に北海道に再上陸する予定ですが、天気次第でまた来ることにします。

[googlemap lat=”43.47466044442196″ lng=”142.63910293579102″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道上川郡美瑛町字白金[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます