DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

霞む和琴半島の霧氷

2013 年 3 月 5 日 07 : 30 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

美幌峠での撮影を終え、宿に戻ろうと山を下る。
眼下に見えていた雲海は、近づくにつれ少しずつ濃さを増していく。

和琴半島の付け根あたりまで来ると、木々に少しずつ霧氷が付きはじめているのを見える。
帰りの飛行機にはまだ時間があるので、良い機会なので半島まで行ってみた。


霞む和琴半島の霧氷


霞む和琴半島の霧氷


霞む和琴半島の霧氷

思った通りの凄い霧氷。
少し覗かせる青空に映えます。

完全氷結した湖面は霧に覆われており、地面、湖面、霧の境界が曖昧になる。
現実感の無い世界に感動を覚えるものの、惜しむらくは先客の足跡がついていることか。
まあこれは仕方がない。


霞む和琴半島の霧氷


霞む和琴半島の霧氷


霞む和琴半島の霧氷



こんなところに露天風呂がある。



入ってみたかったけど、宿の風呂もあるし今回はパス。

で、温泉の排水のためか、一部凍っていない部分があり、
そこは白鳥のねぐらになっていました。





今回は、初めてFoveonクラッシックブルーで現像してみました。
独特の発色ですが、今回のような被写体には合っているように思います。

霞む和琴半島の霧氷


霞む和琴半島の霧氷


霞む和琴半島の霧氷




帰ろうとしたところ、車のガラスに氷の結晶がついてました。
初めて見たので感動です。







今年の冬の撮影はこれで終わりです。
休みと天候が合わず、今年は全く撮れないかと思っていましたが、
最後に北海道に来ることができて良かったです。

43.581759,144.312844
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer