DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

冬の厳立峡

2011 年 2 月 7 日 09 : 59 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

からたに滝の氷柱を撮りたくて厳立峡に向かった。
今年に入り寒い日が多かったけど、ここ1週間は寒さが緩んだので
氷の状態がかなり心配です。





踏み跡のついた、比較的緩やかな階段を降りると、からたに滝と
あかがねとよがあります。


まずは あかがねとよが見えます。

うん、冬に来ると、何がなんだかさっぱりわからないですね。
普段というか、温かい時期には真ん中の細い溝に水が流れているんですけど、それも氷っているし雪が積もっているし。

どう撮っても画にならないのは当たり前なのか自分の腕のせいなのか。あまり考えないことにしよう(´・ω・`)
 
 

そして、問題のからたに滝である。



予想通りというか期待はずれというか、やっぱり氷柱はあまりついておらず。
良い時には、左右にびっちり氷柱がつくんですけどねぇ。。。(´・ω・`)



これくらいで濁すしかないのですよ(´・ω・`)
今回は五箇山といい、ここといい、コストパフォーマンスの悪い旅でした。
 
 


ということで、帰ることにします。
途中、遊歩道に降りる道があり、凍結のため封鎖されていたんだけど、行けるところまで行ってみようと思い、アイゼンを装着。

途中の階段は本当に危険です。自分が入っておいて言うのは説得力がないですが、安易に近づかないようにしましょう。滑り落ちるのはとても簡単です。
 
 
途中に三ツ滝がありましたが、ここも画になるほど氷ってはいませんでした。

まあ、途中に良い氷り方をした場所(↓)があったのが、ここの撮影での唯一の救いでしたかねー。


 
 

35.907301,137.34395
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer