旅のしめくくりはやっぱり温泉。特に歩いた後は格別ですね。
今回は厳立峡近くのひめしゃがの湯に来ました。

乗鞍のゆけむり館に貼ってあったチラシに、
良い公共施設と書いてあったので期待して入りましたよ。

10時半くらいに来たのですが、男湯には地元の方と思しき方が5人ほど。
人口の少ない場所の、平日午前中でこれは驚き。人気があるのですね。

お湯は茶褐色です。炭酸泉だそうです。
源泉は24度との事で、加温してありますが循環はしていない模様。
入った感じは悪くないです。

露天風呂があるそうですが、この時期は平日はやっていないとの事。
源泉温度が低いので燃料費がかさむのでしょう。内湯派なので別に構わないけど。

その他、泡風呂、源泉風呂(要は水風呂)、サウナがあります。

源泉風呂は非常に冷たいですが、入れないレベルではないです。
サウナの後に良いと思います。てか、むしろ源泉風呂が一番気持ちよかったような。

時間がなかったので食事処では食べなかったのですが、
公共施設としてはかなり高いレベルの温泉でした。

[googlemap lat=”35.92130823174922″ lng=”137.32279300689697″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.921308,137.322793[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます