DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

乗鞍高原 中之屋

2008 年 10 月 23 日 11 : 00 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ: , ,



乗鞍で蕎麦と言えば、ここ「中之屋」か「いがや」が有名です。
自分は、数年前に「いがや」で食べた蕎麦が忘れられず毎回行ってたのですが、
たまには「中之屋」で食べてみるかと思い、行ってみることに。

この直前に、データ消失事件が発生し、ヘコみつつ入店。
おすすめという、もりそばととろろそばのセットを注文する。



ここの店は、地元産の蕎麦粉を使用しています。
10月18日から新蕎麦になったそうで、香りが良い。

でも、とろろそばにしたことで、その香りが殺されてしまう。
人それぞれだろうけど、やはり自分はもりかざるが好きだ。

あと、追加のつゆが出てこないので、一度辛味大根で薄めてしまうと
もともとの味に戻れないというのも難点。漬物も多すぎじゃね?と思う。
(写真に出ている皿のほか、お通しで出てきた漬物もある)

乗鞍の蕎麦は、気候条件が厳しいため年に一度しか収穫できないそうです。
そのため多少値段が高いのは仕方が無いにしても、もう少し満足感が欲しかった。

36.124045,137.652801
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer