乗鞍で蕎麦と言えば、ここ「中之屋」か「いがや」が有名です。
自分は、数年前に「いがや」で食べた蕎麦が忘れられず毎回行ってたのですが、
たまには「中之屋」で食べてみるかと思い、行ってみることに。

この直前に、データ消失事件が発生し、ヘコみつつ入店。
おすすめという、もりそばととろろそばのセットを注文する。

ここの店は、地元産の蕎麦粉を使用しています。
10月18日から新蕎麦になったそうで、香りが良い。

でも、とろろそばにしたことで、その香りが殺されてしまう。
人それぞれだろうけど、やはり自分はもりかざるが好きだ。

あと、追加のつゆが出てこないので、一度辛味大根で薄めてしまうと
もともとの味に戻れないというのも難点。漬物も多すぎじゃね?と思う。
(写真に出ている皿のほか、お通しで出てきた漬物もある)

乗鞍の蕎麦は、気候条件が厳しいため年に一度しか収穫できないそうです。
そのため多少値段が高いのは仕方が無いにしても、もう少し満足感が欲しかった。

[googlemap lat=”36.12404478161134″ lng=”137.6528012752533″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.124045,137.652801[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます