この日は朝から雨。山にはガスがかかっている。
そのガスにかかる黄葉した唐松を撮りたくて、
上高地乗鞍スーパー林道へ向かった。

ところが、鈴蘭から奈川に抜けるA区間が前日から通行止め。
仕方がないので白骨温泉へ抜けるB区間を通ることに。
あ、ここっていつの間にか無料になってたんですね。

途中、いくつか良さげな風景があったが、
写真を撮るには至らないまま白骨温泉に着いてしまった。
  
  
白骨温泉と言えば、2004年にハップ投入が発覚したり
(西穂山荘にいた年なので、よく覚えてる)、その後も縁がなく
ここまで来るものの入ったことがない。

そして今回も、後述する乗鞍高原の「せせらぎの湯」に入ることを
決めていたので、ここに入ることはなかった。いつかまた来よう。
  
  
さて、その白骨には竜神の滝という滝があります。
岩盤からしみ出した水が小さな滝となり、苔むした岩盤を下ってくるのです。
水と苔の絡みが好きなので、もう何回か撮っています。

まあ、未だに満足できるモノが撮れていないワケですが、
今回は、すでに落葉している木が多く、水が流れていないところは
落ち葉で埋め尽くされていました。

うん、今回も最高の出来ではないですね。
修行が足りん。
  
  
ただ、今回は望遠系のレンズを持っていたので水の落ち口も撮れた。
雨の中、道路脇での撮影のため大変だったけど、これはこれで良し。



36.150836,137.628329
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます