前川渡で撮影を終え、今度は黄葉した唐松を撮ろうと乗鞍高原へ。
その途中、番所大滝の黄葉がちょうど良さそうだったので寄ることに。

朝7時半。駐車場には誰もいない。当然その先も独りだろう。
普段はあまり気にしないんだけど、遊歩道の入口で花束を見つける。

この夏に、ここで転落死亡事故が発生したのを思い出した。
心の中で手を合わせるが、滝と川の音が響く雨の中では
決して気分の良いものではない。
  
  
展望台に出ると、豪快ながらも繊細に落ちる滝に出会う。

本当は、ここから下に降りて川と絡めて撮りたかったんだけど、
以前来たときには無かった柵が降り口についていた。

しばらく迷った末、降りることにしたその時、
柵の反対側に花束があるのを見つけた。

降りるにはあれを踏まないといけない。
でも、そこまでする気は起きなかった。

再び、心の中で手を合わせ、ここを去ることにした。

[googlemap lat=”36.12498071887114″ lng=”137.65405654907227″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.124981,137.654057[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます