時系列は前後して、3月の話をようやく書きます。

3月はじめ頃に沖縄に行ってきました。
シーズン前なので人が少ないだろうという思惑と
夏よりも海がキレイなんじゃないかと思いまして。

ところがこの時期って、冬の季節風の影響がまだあるので
あまり天候が良くないってことを全く考えていませんでした。

んで、沖縄に来たもののやっぱり天候が悪いということで
仕方なく美ら海水族館にやってきたのでした。

沖縄美ら海水族館

開館前に到着したのでこの日一番目の入場者になりました。

そして美ら海水族館といえば、やっぱりここ。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

マンタ!
そしてジンベエザメ!

いろいろ試行錯誤したのですが、後ろからワイドで
人の影を入れたほうがサメの大きさがわかりやすいし
水族館っぽさが出るので良いなと思います。

まあ、みんなスマホのカメラで撮っているのは時代を感じますね。

珍しいブラックマンタも画面に収まるという
かなり美味しい瞬間でした。

二匹いるジンベエザメをなんとか1枚の写真に収めようと
粘りましたが、すべて採用には至らず。

生き物はむずかしい(´・ω・`)

少し入り口方面に戻ります。

沖縄美ら海水族館

最初はいるのに気づかなかったウミガメと、

うまく撮れなかったクラゲ!

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

青いライトに照らされたクラゲは神秘的です。

絶えず動くのでかなり撮りづらいですが、
ずっとここに居てもいいなとさえ思いました。

まあ、時間とともに人がどんどん増えてくるので
長居はできないのですが。