中綱湖の桜

ついにやってきた中綱湖。
この数年、開花時期と休みがまったく合わず、残念な思いをしていたのですが
やっと来ることができました。

まあ、ほんの少しだけ早いみたいですけど、その辺はあまり気にしない。

まずは湖の北側にある桜。

中綱湖の桜

そこからメインの場所へ移動。
風があるせいで湖面が波立っています。

中綱湖の桜

中綱湖の桜

撮影を始めたのは14時半くらいだったかと思いますが、
この時間帯くらいから逆光になり、後ろの木々に影ができるので
この場所においては14時〜16時くらいがベストだろうと予想していました。

それに関しては当たりだったのだけれど、三脚トラブルのおかげで撮影に集中できず。
ここでは望遠レンズを使うので、雲台が固定できないのは本当に痛い。

中綱湖の桜

中綱湖の桜

中綱湖の桜

風のないときにも撮りたいし、これはまた来ないといけないですねぇ。。。

おまけ。
青木湖の桜です。手前の田んぼに水を張っていないのが残念。

青木湖の桜

[googlemap lat=”36.595499″ lng=”137.844124″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県大町市平簗場[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます