前述の温泉につかりながら、昼に何を食べようか考える。

第一候補は下田にある鰻の名店「小川家」。 
小川家では注文してから鰻を焼くので、食べるまでにかなり時間がかかる。
時刻は11時。開店は11時半のため、予約をしても12時は確実に過ぎる。
 
そのため、弓ヶ浜にある「青木さざえ店」で伊勢海老天丼を食べることにする。
腹が減ったのだから仕方がない。
 
 

 
ここの天丼には、伊勢海老が(ほぼ)まるまる一尾入っている。
その他、さつまいも、なす、にんじん、葉の天ぷらが脇を固めています。
 
実は伊勢海老なるものを食べるのは初めて。
ちょっとドキドキします。
 
肝心のお味は、というと、、、
海老も野菜も、ちょっと揚げすぎかなという感じがした。
 
不味くはないけど、もう少し感動があれば良かったな。
まあ、値段(1800円)を考えたらこんなものかな。。。
 
某評価サイトでは好評だったため、日が悪かったのかも知れません。
 
 

次に向かったのは、同じく弓ヶ浜近くにある岩田商店という酒屋。
ここの「塩アイス」が美味いのです。
 
ミルクたっぷりのバニラジェラート。
天然塩の加減によってエメラルドグリーンになるのだそうです。
非常にキレイ。
 
味は濃厚だけど、塩のおかげで後味サッパリ。
天丼のタレがかなり濃かったので、デザートに最適です。
近くまで行った方、ぜひ食べてみてください!
 
[googlemap lat=”34.63760402068218″ lng=”138.88949811458588″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]34.637604,138.889498[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます
岩田商店の地図です。天丼屋は海岸の方に行けばあります。