小谷温泉から鎌池に至る道の途中、
「妙高高原へ通り抜け可」との標識を発見。

妙高高原と言えば苗名滝。日本の滝百選に選ばれている名瀑です。
ちょうどフッキーさんが日記を書いていたのを思い出し、行ってみることに。
  
  
スタートの時点で道が狭く、すれ違うのが大変。
落ちたら谷底へまっさかさま。

谷全体が紅葉していて、ものすごい風景なんだけど、
こんな道でも車が走っており、写真を撮る余裕なんて無い。
途中から急坂&少し荒れたダートになり、ちょっと怖い。
霧がでてるし。

新潟県側に出ると、あちこちにカメラマンが現れるが、
紅葉の最盛期だったらすごそうな場所だったけど、盛りを過ぎているためスルー。
  
  
ダート区間が終わり、しばらく下ると苗名滝に着く。

紅葉にはまだ早い木と、もう終わりかけの木しかなく、どうしても苦しい構図に。
仕方がないので、少しでもマシな木を選んで、吊り橋の上から撮影。

山の上にかかっているガスが下に降りてくるのを期待してたんだけど、
逆に晴れていくので断念。

気がつけば、日が暮れかかっていました。
これでお誕生日ツアー1日目の撮影が終了です。

[googlemap lat=”36.84898538986255″ lng=”138.13512682914734″ width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.848985,138.135127[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます