SDIM5450.jpg

予期しない三連休ができたので、山形に来ています。
昨日は山寺の奥にある、遊仙峡というところに行ってきました。

ここは2年前の秋に来ようとしたけど、道路工事で車が入れず、
歩いて行ったけど 場所がわからず断念した場所です。
  
  
今回はちゃんと奥まで入れたのですが、、、すごい場所にありました。
未舗装の林道の奥です。そして、その中もすごい場所でした。

62号線を二口峠方面に向かうと遊仙峡への分岐があります。
その先は道なりに行けばいいので、迷うことはないと思います。

↓ここが分岐。道が狭いので注意しましょう。
[googlemap lat=”38.295098429079694″ lng=”140.4606556892395″ width=”480px” height=”250px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]遊仙峡への分岐[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

車を渓谷道の入り口に停める。他に車はない。
少し中に入ると、そこは殆ど人の入っていない原生林。
  
苔むした巨石と巨木。
そこに、水が静かに流れています。

SDIM6442.jpg

殆ど人が入っていない、とは書きましたが、
人が入っても大丈夫な程度には整備されています。
危険な箇所にはクサリやロープが張られています。
  
  
他の人がここへ入ったレポートをいくつか読むと、
「ハシゴを上り、岩の下をくぐり・・・」と書いてあるのですが、、、

SDIM6513.jpg

はい、どう見ても洞窟です。
くぐるというレベルではありません。高さもないし。

本当にこんな所通らせるのかよ、と何度ツッコミそうになったか。
でも、この意外さが結構楽しいのです。
   
  
こっちはクサリ場。
SDIM6612.jpg

横ばいになって進め、ということらしい。
今回の行程で第二位の難所です(一番の難所は疲れて写真を撮る余裕なし)。
この右側は10メートルはある崖になっていまして、ヒヤヒヤでした。
  
  
そんなところを、写真を撮りながらゆっくり進んでいたら
片道に3時間かかってしまった。。。帰りの巻き道は20分で降りたんだけど。。。

車に戻ってきても、他に停まっている車はない。
完全に一人だったようです。

非常にステキな場所ではあるのですが、一人だと何かあったときに危険なので
極力2人以上で入るようにしましょうね。。。
  
  

SDIM6480.jpg
  
もっと画像を見たい方は、コチラ の2008をご覧下さい!