釜の越桜

小国町の樽口峠にある桜が満開を迎えたということで、山形まで行くことにしました。
休みと天気の兼ね合いで5月4日を選んだのだけど、上空の寒気の影響で
かなり天候が読みづらかったので前日入りすることに。

米沢駅に降りた頃は晴れていたのですが、西の山に近づくにつれ雲が多くなり、
ついには雨がぼつりぽつり降ってきました。遠くの山も見えることは見えますが、
空が白く写ってしまって残念。

釜の越桜

樹齢800年と言われるこの木は、その枝の多くが失われていて痛々しい。
隣にある木と絡めると重厚感が出ます。

18時半にライトアップ点灯です。

釜の越桜 ライトアップ

釜の越桜 ライトアップ

少しですが雨が降っているので撮影に難儀しますが、、、
雲の薄いところとそうでない部分で濃淡差が出て、空にメリハリが出た気がします。

完全に暗くなる前、日没30分前後が勝負だと思っていますが、こういう天候だと
それが顕著になると思います。

[googlemap lat=”38.167551″ lng=”140.03714″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]山形県西置賜郡白鷹町高玉[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます