松川温泉に来るのは2度目です。以前は峡雲荘に入りましたが今回は松楓荘です。
最初は峡雲荘に行こうと思ったんだけど、人によってはこっちの方が良いという
意見もあるので、ものは試しと思ってやってきました。

そういえば峡雲荘の温泉をレポしてないですね。
確か撮影不可だったので文章だけ書くのも何だなぁと思ったような気がする。


まあ、それはさておき松楓荘。





内湯です。湯殿はあまり広くないけど風情のある造り。
そして硫化水素臭がする。

湯は白濁していて底が見えないけど、腰がまるまる浸かるほどの深さがある。
立って入る温泉もたまには心地良い。

ここのお湯は傷口に効くという。
前日立又渓谷で何度か足をぶつけた時にできた傷がかなりしみる。

お湯はかなり熱い。
何人か入れ替わり立ち代わり入ってくるけど、皆熱いと言ってすぐに上がる。
ワタシは熱いお湯は苦手なのですが、ここのは不思議と入っていられる。


途中で宿の人が温度を測りに来た。
どれくらいか尋ねたところ、45度あるそうで申し訳なさそうにうめていった。

43度くらいかなぁと思っていたくらいなので、ちょっと意外。
前夜の後生掛オンドルで体が熱に慣れたのだろうか。よくわからない。




入ってはいないけど露天風呂。
あと洞窟風呂があるみたいだけど女性専用時間になっていたので行けず。

でもまあ内湯だけで満足したので良しとします。



オマケで温泉たまごかヤクルトをひとつもらえます。
なかなか美味。

確かに峡雲荘より満足度が高いです。
次回来ることがあればリピートしたいですね。


岩手県八幡平市松尾寄木第1地割41
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます