たぶん6年ぶりくらいにやってきた安の滝。
最初に撮ったのは2005年だったかと思いますが、あの年は紅葉が最高にキレイだった。

技術も機材もわずかながら進歩した現在、当時のような光景に出会いたいと
毎年のように思っています。

幸兵衛滝から戻ってそのまま安滝林道に入り、ダートを5kmくらい詰めると駐車場があります。
立又渓谷には他に誰もいなかったのだけど、こちらは滝百選に選ばれているだけあって
5台ほど車が止まっています。

ここから1時間くらい歩くと滝に着きます。

中ノ又渓谷の紅葉

紅葉は立又渓谷と同様にあまり良くなく、ところどころに色づきの良い木があるものの
良くない木、もう終わった木、あとは紅葉前に枯れた木が多く残念です。

途中、ところどころで安の滝が見えます。

安の滝の紅葉

滝に到着しました。
岩盤を黒く染めながら優しく流れる滝は本当に美しい。

安の滝の紅葉

滝上段のあたりは紅葉のピークを過ぎているかもしくは単に色が良くない。
下段あたりでキレイな木があるものの、全体には及ばない。

安の滝の紅葉

上段の滝壺に近づくことができるけど、そこに至る道はけっこう険しい。
が、そこには信じられないほどキレイに色づいた楓の木がありました。

安の滝の紅葉

この日の天気は曇り。安の滝付近では時々雨が降ったり、逆に腫れたりする。
日が差すと、良くなかった木も多少はよく見える不思議。

安の滝の紅葉

安の滝の紅葉

下の写真を撮ったときも晴れ間が出ていたのですが、露出差の関係で空が白く。。。
青空だったらいい写真になったと思うのに。残念です。

またここには来ないといけないですねぇ(`・ω・´)

[googlemap lat=”39.919355″ lng=”140.584043″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]秋田県北秋田市阿仁打当菅谷地[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます