DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

天狗池へ 1日目

2012 年 9 月 4 日 19 : 58 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

夜勤明け。朝9時半に職場を出て その足で長野県へ。
電車とバスを乗り継ぎ、上高地に着いたのは14時半になっていた。

何度も来ている場所なのであまり遠くまで来た感はないけど、
かかった時間を考えると やっぱり遠いんだなと思う。

登山届を提出し、14時40分出発。天候は曇りだけど、じきに雨が降りそう。
この日の目的地は徳沢園で、雨が降らないうちに移動したかったけど、
願いも虚しく小梨平の辺りで雨が降りだす。

15時20分 明神着 時おり雨が弱まる。
16時00分 ここまで特筆することは特になく、徳沢園へ到着。

登山者のいないこの時期、広々とした草原は心地よい。
とても良い環境です。


テント場の受付のため建物に入ると、従業員のひとりが驚いた顔をしてこちらを見ている。
ワタシもその顔には見覚えがあった。2004年に西穂山荘でアルバイトをした際、
一緒に働いていた女性。聞けば、あれから毎年山にいるようだ。

ひさびさの再会に驚きつつも、旅先で旧い知り合いに合うことは
滅多にあることではないので、とても嬉しかった。


雨は上がっていたのでテント設営は大変ではなかったけど、ペグを持ってくるのを
忘れてしまい、、、幸い登山者の少ない時期なので石を確保できたけど、危なかった。

18時を過ぎたので、隣の徳沢ロッヂで入浴でもしようかと思い外に出てみると、
空はすっかり晴れており、ちょうど夕焼けのピーク。



思いがけない光景に、慌ててカメラを取り出す。
全く構図が追い込めないうちに色は褪せていったけど、翌日さえ好天であれば今回は
満足なので、それを予感させる夕焼けが出ただけでも気が軽くなります。

それから徳沢ロッヂで入浴。山に来て入浴ができるのって本当にありがたい。
今回の拠点にして本当に良かった。


20時就寝。翌日は4時過ぎに起きて天狗池に向かいます。
大気の状態が不安定なので不安はありますが、少なくとも午前中は保ってくれるはずと
予想してここまで来たので、とりあえず登ってみます。

果たしてどうなるか。

→2日目を読む
→3日目を読む

   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer