ここ数年の悲願であった、天狗池へ向かう。
登山記録に興味のある人は少ないと思うので結論から書くと、大成功でした。

天狗池から槍ヶ岳

天狗池から槍ヶ岳   天狗池から槍ヶ岳

では登山記録を。
05時05分 徳沢園出発 天気は快晴
05時59分 横尾到着
06時02分 横尾出発 途中槍沢に出る。靄が上がっており、光芒が美しい。
      DP2sを取り出すも、手から滑り落ち水の中へ。。。
      現在防湿庫の中で鋭意乾燥中であります(´・ω・`)

07時23分 槍沢ロッヂ到着 暑いので着替える。槍の穂先が見える。
07時31分 出発 それまで快晴だったのに、日が高くなるとともに雲が広がり始め、
      太陽も稜線も隠れてしまう。少し萎えつつも、前日の雨のせいであれば
      気温が上がれば一時的でも晴れてくれると信じつつ、先を急ぐ。

08時29分 槍沢大曲 この辺りから傾斜がキツくなるけど、思っていたよりは辛くない。
09時21分 天狗原分岐到着 びっくりするくらい順調。昨年の苦労は何だったのか。
      予想通り雲が減り始める。
09時32分 出発 小さな雪渓を越える。滑って危ないなぁと思っていたら、滑落している
      人がいた。大事に至らなかったようで何より。

10時10分 天狗池到着 ここまで約5時間。

天狗池から槍ヶ岳

またひとつ夢が叶った。
槍ヶ岳は、ここからの角度が一番カッコいいと思います。

上空をヘリが行き交う。遭難者が出たかと心配になる。
4機が同じコースを飛んでいたので、訓練と信じたい。

11時17分 出発 苦手の下り。いつか雪のある時期に来たいと思っているけど、
      ガレ場で迷いそうな場所があるので考えどころ。
11時47分 天狗原分岐
12時23分 槍沢大曲 腹減った。食料とバーナーは持ってきているけど、槍沢ロッヂまで我慢。
13時23分 槍沢ロッヂ到着 自販機でCCレモンを買う。下界の味ばんざい。
13時52分 出発
15時02分 横尾到着 アイスが美味い。
15時15分 出発
16時07分 徳沢園到着 意外に時間がかかったけど、休憩を長くとったのでこんなもんか。

あとは日が暮れるまで徳沢園前のベンチで風に吹かれる。
風が心地よいと思ったのはどれくらいぶりだろうか。本当に良いところである。

ペグ忘れとかDP2sの水没とか、いろいろあったけど
天狗池の成功があったのでだいぶ満足しています。

あとは翌日帰るだけ。天候によっては明神池に寄っていこうかな。

←1日目を読む
→3日目を読む

[googlemap lat=”36.32746922337643″ lng=”137.66100883483887″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県松本市[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます