黄金の滝
たんげ温泉のさらに奥、
(温泉の敷地を通過する必要があります)
1kmくらい走ったところにある滝です。

落差3mと記載しているサイトが多いですが、
実際は1mちょっとしか無いように見えます。

水はとても澄んでいて、、、緑色の岩盤を
滑るように流れていきます。

時折、木漏れ日が差してきて、水面を明るく照らす
のですが、その様が黄金色にも見えるのでしょう。

黄金の滝

今回は、先日購入した可変NDフィルタを初めて使用しました。
(この上下3枚がそれです)

露出を自由にコントロールできるのは良いのですが、、、
光量を落とせば落とすほど赤カブリが酷くなる傾向にあります。

黄金の滝   黄金の滝

使用しているカメラがSD1 Merrillなので、赤外線のカットが
他機種よりも不十分になるのかも知れません。

ちなみに、今回使用したのはTiANYA XS-Pro-1 Digitalです。

黄金の滝

それはさておき。
上から眺めるとこんな感じです。決して安全ではない場所なので
もし行く人がいたら注意して下さい。

なお、たんげ温泉から現地まではダートですが、軽自動車でも十分走れました。

[googlemap lat=”36.65299604498243″ lng=”138.74032974243164″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]群馬県吾妻郡中之条町上沢渡1521−2[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます