この旅最後のレポになります。

旭川空港へ向かう途中に寄ろうと思っていた店。おかめです。
北海道の郷土料理である「いもかす」が食べられるそうです。

いもかすとは、ジャガイモの加工品で、北海道の開拓時代によく食されたとの事。
どんなもんかと思い入店したのでした。

隣のテーブルでは、男性が超大盛りのチャーハンを食べている。
メニューを見ると、チャーハンは500円と書いてあるが、どう見ても
他所の1.5〜2倍は盛られている気がする。

そして、奥に座った女性が食べていたのは肉野菜定食700円でしたが、これも盛りがすごい。
食べきれるのかと、横から見ていて心配になるレベル。

そしてワタシのおかめ定食がやってきた。

いもかす汁、ごはん、煮物、小鉢、漬物。
こちらも思った以上にボリュームがある。これで700円。

味は素朴。薄味ながらもしっかりと味付けされており悪くない。
特に煮物が美味しい。いもかすは、こんなもんかという感じ。

次来る機会があれば、違うものも試してみたい。

12時を過ぎると店は満員に。若い人を中心に人気のようです。
まあ、ボリュームと味を考えるとそれも頷けます。

[googlemap lat=”43.710192″ lng=”142.483974″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道上川郡東川町西町9丁目1[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます