DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

東川町 定食おかめ

2011 年 10 月 1 日 12 : 48 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ:

この旅最後のレポになります。



旭川空港へ向かう途中に寄ろうと思っていた店。おかめです。
北海道の郷土料理である「いもかす」が食べられるそうです。

いもかすとは、ジャガイモの加工品で、北海道の開拓時代によく食されたとの事。
どんなもんかと思い入店したのでした。


隣のテーブルでは、男性が超大盛りのチャーハンを食べている。
メニューを見ると、チャーハンは500円と書いてあるが、どう見ても
他所の1.5〜2倍は盛られている気がする。

そして、奥に座った女性が食べていたのは肉野菜定食700円でしたが、これも盛りがすごい。
食べきれるのかと、横から見ていて心配になるレベル。

そしてワタシのおかめ定食がやってきた。



いもかす汁、ごはん、煮物、小鉢、漬物。
こちらも思った以上にボリュームがある。これで700円。

味は素朴。薄味ながらもしっかりと味付けされており悪くない。
特に煮物が美味しい。いもかすは、こんなもんかという感じ。

次来る機会があれば、違うものも試してみたい。


12時を過ぎると店は満員に。若い人を中心に人気のようです。
まあ、ボリュームと味を考えるとそれも頷けます。

北海道上川郡東川町西町9丁目1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer