新千歳空港に朝9時前に到着し、その予約していたレンタカーに乗る。
目指すは富良野・美瑛方面。。。

なら旭川発着にすれば良かったじゃないかという考え方もあるだろうけれど、
今回の目的地が美瑛・雨竜・苫小牧(離れすぎやろ)ということで、
結局戻ってくるのでどうでも良いのです。

それはさておき、比較的空いている道を走ること3時間。
最初の目的地は、風景ではなく食事でございます。

白樺の富良野店。敷地内には六花亭のカフェがあります。
北海道と言えば六花亭。六花亭と言えばバターサンド。大好きです、、、が
バターサンドは帰りに買って帰るので、そのまま白樺へ入ります。

ジンギスカン店にありがちな 油ぎった感じはなく、むしろ周りの緑がキレイです。

メニュー。安!!
ジンギスカンとライスと味噌汁で780円って凄いね。

とりあえず上記構成に加えて、ラムも注文してみる。これでも1310円はお得だ。
ただ、肉の一人前はやや少なめなので、それぞれ単品では物足りないかも。

味噌汁は海苔と玉ねぎでした。ジンギスカンの野菜も玉ねぎだけなので
その辺でコストダウンを図っているという印象。

早速焼いてみよう。
後から気づいたんだけど、玉ねぎの焼き方が違うのはご愛敬(´・ω・`)

ビックリしたのは、ラムは当たり前として、マトンすら全然臭みがないこと!
むしろ、マトンの方が味がしっかりしているというか力強さが感じられ、
かなり好印象です。

ジンギスカンと言えば、数年前に中目黒のまえだやで食したことを思い出します。
あそこもかなり美味しかったですが、それを簡単に越える味。しかも安い。
観光地・富良野にあって、これは貴重です。

そうそう。最初に焼きはじめたら自分で火力を落とすことをおすすめします。
店員さんは火力を最大にしますが、これだと鍋がすぐ焦げます(´・ω・`)

[googlemap lat=”43.36422094683586″ lng=”142.37525939941406″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.364221,142.375259[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます