DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

光輪寺の桜

2011 年 4 月 25 日 14 : 19 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

光輪寺の桜

北小倉のしだれ桜を撮って、お目当ての店で蕎麦を食べて、
この日の予定は温泉を残すのみとなってしまったけど、時間があるので
雨のため撮影できなかった光輪寺へ戻ることにした。

2時間ほど前に来た時は雨の中 数人のカメラマンが居たのだけれど、
雨が上がった今は誰もおらず。まあ、午後の撮影には向いていない
場所なので、仕方がないことなのかも知れない。

ここでのお目当ては、樹齢約100年のしだれ桜。
木曾義仲公お手植えの桜の、数代目だそうです。

光輪寺の桜

竹林をバックにしだれ桜というと、福島県郡山市の雪村庵を思い出します。
ただ、それと比べると勢いが無いように感じます。

この写真は、まだ良く見えるところを切り取っているわけですが、
花のつきが悪いのはたまたまなのか、木に元気が無いからなのか
単に満開前だからなのかはわかりません。うーむ。
 
 
ちなみに、この木は周囲の若桜とともに、墓地の真上に生えています。

光輪寺の桜

いずれも、画にするには難しい素材でありました。
精進せねばなー。

長野県東筑摩郡朝日村大字西洗馬796
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer