前日夕方近くには福井県に居た気がするのですが、
この日の朝は、長野県との県境に近い岐阜県中津川市で迎えました。

道の駅で目を覚まし、6時くらいに付知峡に移動。
早朝だと言うのに、先客の車が3台ほど駐まっています。

さっそく下に降りると、最初に現れるのが観音滝。

この滝が、逆光で映えるのを期待して、晴れの日のこの時間帯に来たのでした。
しかし、まだ陽が入る時間帯では無いようなので、先に進むことにする。

先に進む、とは書いたけど、ここの順路はその直ぐ下で終わっていた。
不動滝です。

青緑がかった水は、透明感があって非常にキレイ。
川は深い谷になっており、下まで降りられないのが非常に残念です。

不動滝は同じような写真にしかならないので観音滝に戻るけど、
7時を過ぎてもまだ陽が入ってくる気配がない。空は雲が多くなってきたし。

この日の14時に諏訪で車を返さないといけないので、そわそわしつつ、
半分撤退を決め込みつつ、走って仙樽の滝へ向かう。

あまり期待していなかった割には、良い滝でした。
ではこれで終わり、と思っていたら、ちょうど陽が入ってきました。

観音滝に急いで戻る。体力が衰えたと思っていたけど、
こういう時はなぜか身体が軽い。

出来上がりを見るとなんかイマイチ。仏御前の滝もそうだったんだけど、
事前のイメージが強すぎて、うまく対応できなかった感じがします。

もうちょい工夫が必要ですね。
そんな中、なんとかマトモに撮れたのがこれ↓

うん、なんか消化不良です。
あの辺まで行くことって滅多に無いと思うので残念。
もっと腕を上げないといけないって事ね(´・ω・`)

[googlemap lat=”35.6990241298594″ lng=”137.4266481399536″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.699024,137.426648[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます