DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

龍双ヶ滝 その2

2010 年 7 月 18 日 13 : 40 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , ,

諏訪に始まった今回の旅も、岐阜県・石川県を経て福井県に達してしまった。
半分は予定の範囲内だけど、やっぱりやっちゃった感は拭えない。

そして、龍双ヶ滝に来るのは2008年に続き2度目だけど、ここに至る道はやっぱり険しい。
宝慶寺方面から入ると、すれ違うのも難しいほど狭い道を通らされるし、
違う道を選ぶと、えらい遠回りになるので、いずれにせよ疲れるのです。



さてさて、前回来たのは5月。今回は7月ですが、直前の豪雨の影響か
今回の方が水量が多いです。そして、時々日が射す展開も、前回と異なります。

そして何より違うのが、今は川原まで降りられるように階段がつけられていたこと。
前回は、自分で壁をよじ登ったりしたものでした。アクセスは全然観光地っぽく
ないのに、ここだけ家族連れで賑わっています。

だから、こんな写真とか



こんな写真とかが



けっこう簡単に撮れるようになっていました。

確か、前回は17-70でしか撮らなかったと記憶していますが、
今回は50-150を使ってみる。



そして今回は10-20も大活躍。
どれを載せようか迷ったけど、決められないのでたくさん載せてみる。







しかし、この滝も写真で見ると小さく見えるのですが、実際はけっこう
大きいんですよね。とても落差が60mあるようには見えない。

その辺のスケール感の表現が永遠の課題なのかも知れません。


場所はだいたいこの辺。
ってか、地図でさえ県道が途中で途切れているのよね。。。

35.92242,136.424274
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer