第27回 全国新作花火競技大会 @諏訪湖

先月に続き、諏訪湖の花火を撮りに来ました。
撮影場所は間欠泉センター裏です。朝7時に場所取りをしました。

花火を撮るのは今回で2回目。前回の反省を活かし、いろいろ改善しました。
前回よりは上手く撮れたので楽しかったです。

   

   

   

前回より改善したこと
・感度をISO100に固定
  被写体は光源なので高感度は不要。
・絞りをF8に固定
  絞りすぎると回折で線が太くなる。開放もダメ。

あとは、光跡を追いかけ、尺玉の爆発する位置を予測して構図したこと。
ただ、これがなかなか上手くいかない。全発ちゃんと撮れる人はすごい。
 
 
さて、ここでしか観ることのできない水上スターマイン「kiss of fire」。
これだけのために諏訪に来る価値があるとさえ思います。

なかなか良い花火大会でした。
来年もまた行こう。
 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. ばり@管理人

    ご感想ありがとうございます。
    ランクアップは確かに魅力的ですが、普通に記事を書けば
    検索エンジンの上位に来るので、近々で必要とはしていません。
    またの機会にお願いしますー。

  2. こんにちは。
    ブログを拝見させていただきました。
    水上スターマイン、すばらしいですね!

    ランキングアップさせてこのブログを
    沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
    今ならお試し期間もあります。
    ランキングが上位にあがるといろいろな面で
    すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

    またお邪魔させてもらいます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です