DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

赤湯温泉 山口館

2009 年 7 月 23 日 12 : 01 カテゴリ:温泉 コメント 0
タグ: ,



苗場山頂から下ること約1100メートル、時間にして約3時間。
一旦沢に出るも、そこから約100メートルの登り返しと再度の下り。
これはキツい。

山口館に着くまでにさらに30分近くかかりました。
けっこうバテています。

36.813957,138.721619
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

山口館は川沿いの一軒宿。
車で来ても、さらに2時間くらい山登りを(徒歩で)しないと来られない、
文字通りの秘湯です。

夜の明かりははランプと行灯のみ。
温泉に入りながら眺める星空は、さぞ格別なことでしょう。

でも、今回は日帰りでの利用。これから4時間の行程を歩く予定なので、
残念なことに長湯ができず(温泉も体力を消耗しますからね)。

3つの野天風呂が、建物から少し歩いた場所にあります。

混浴の玉子湯


同じく薬師湯


女性専用の青湯(お湯は青みがかっているそうです)


主に玉子湯に入る。濃いお湯がじんわり沁みてきます。
すぐ脇には限りなく澄んだ水が流れています。

川には直径2m以上ありそうな巨大な岩が。
対岸が崩れており、そこから落ちてきたようです。

ここを維持するのも大変なんだろうなぁ。。。 
 
 
風呂上りに飲み物を買う。そしたらご主人が
「ごめんねー冷えてるのが無かったー。5分くらいこうしておけば冷えるよ!」

と。
水はかなり冷たく、確かに冷えていました。
 
 
ここから車を呼べるゲートまで2時間、タクシー代がもったいないので
国道17号までさらに2時間歩く。

途中、4回ほど大きなアップダウン。最後の登りが一番キツかった。
何とかバスの時間に間に合い、越後湯沢の駅に向かうのでした。
 

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer