最近、空の写真を撮ってないなぁ、、、と思ったので
苗場山に登ってきました。

今回は祓川コースを通ります。
登山口は五合目の和田小屋です。


 
この日の天気は曇り。登山道は水が多く、ぬかるんで歩きづらい。
そんな道がしばらく続く。ここは早く抜けたかったので写真は撮らず。

苗場山でも場所によっては部分日食が見えたそうですが、ワタシの位置からは見えず。
日食には全く興味がなかったのですが、見えた人がいると聞くと残念な気がします。

そうこうしているうちに股すり岩を越え下りへ入る。
苗場山頂は雲の中。

ここまで2時間。そしてここからさらに1時間。
最後の登りはかなりキツそう。。。
 
 
下り坂の途中に雷清水という水場が。
水がすごく冷たい。祓川コース唯一の癒しの場です。

そして、ここから先は虻やら蜂やら虫がたくさん。さすがお花畑。
聞こえるのは鳥のさえずりと 虫の羽音。。。かなりウザいです。 
 
 
最後の急登を越えると、一気に展望が開けます。

2000メートルの高地に広がる平原は、まさに別世界。
望遠レンズを持ってくれば良かった。
 
 
少し歩くと、休業中の遊仙閣があります。
その裏に山頂の標識が。山頂なのにすごく地味です。

 
 
山頂からほんの少し長野県側に下ると、この日の宿である
苗場山自然体験交流センター(苗場山頂ヒュッテ)に着きます。

到着は14時。
ひとまず中で休んだ後、15時くらいから撮影を始めます。

あちこち歩き回るものの、ご覧の通りのお天気。
期待したよりもワタスゲと池塘が絡まないし、木道からだと
アングルが限られる。

せっかく来たのに何だかなぁ、、、と思いつつ、夕食前の撮影を終える。
翌日は前線が南に下がるので、場合によったら晴れるかも知れない。

期待するしかないか。。。

[googlemap lat=”36.84615429592273″ lng=”138.69034677743912″ width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.846154,138.690347[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます