苗場山自然体験交流センター、いわゆる苗場山頂ヒュッテ。
14時くらいに着きました。和田小屋から3時間半くらい。
意外に時間がかかったね。

さっそく中に案内される。
おもしろい造りです。

客室は3階建ての吹き抜けになっています。
部分部分をカーテンで仕切ることができます。

最大収容人数は100名との事ですが、この日の宿泊は16人と
非常に少ないので、個室状態にしてもらえました。

右端のカーテンまでがワタシのスペース。

 
少し休んで撮影をしてきます。
このとき、右ひざに違和感を感じた。。。

山頂湿原はガスの中。。。

 
 
撮影が終われば夕食!

この日はかき揚げ、山菜、酢の物など。

どれも美味しいですが、特に豚汁が甘くて美味い!
野菜や蒟蒻が大きめに切られています。おかわりしちゃいました。

翌朝の弁当。

横に写っているのはココで買った絵はがきです。
どれも素晴らしい作品です。一部は栄村のサイトでも見られます。
 
 
寝るころにはガスも晴れ、満点の星空に。
これは翌日の天気も期待ができる。。。恐らく午前中は保つだろう。

違和感を感じた右膝が不安なので、翌日は誰も通らなさそうな小松原湿原ではなく、
同じルートを通りそうな人がいる赤湯温泉方面に下りることにします。
(後から考えると、こっちの方がルート的にはキツいような気が・・・)

追記
翌朝は晴天でした。その時の画像はコチラ