DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

シワガラの滝

2009 年 7 月 11 日 16 : 35 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

三室の滝から吉滝へ向かう、、、はずが、
途中の林道が通行止めになっており大きく遠回りする羽目に。

おかげで吉滝には行けず、その次に行こうと思っていた
新温泉町にあるシワガラの滝へ向かうことにする。

ここへ来るのは2回目。
以前は無かった駐車場があります。

スタートです。標識どおり進めば迷うことはありません。


この先、少し登って少し下ります。
途中ぬかるんでいる場所があるので気をつけましょう。

その先に小さな田んぼがあります。柵は越えずにそのまま直進します。


その先はちょっと草が多くなります。
以前は木道があったのですが、なくなっています。蛇いましたからね。


クサリ場。使わない方が安全に降りられるような気がします。


川を二度渡ります。水量が多いと長靴で対応できない事もあります。
先の小さな滝は、向かって左側を巻きましょう。


この裂け目の先に滝があります。


少し見えた。先には、滝が作った洞窟があります。


以前来たときはここを越える時に膝まで水に浸かったのですが、
この日は水量が少なく 長靴で十分。
 
 
2つ前のエントリで、10-20mmを買ったと書きましたが、
この滝で使うためだったのです。予定よりも来るのが遅くなりましたが。





よく、「洞窟内に落ちる滝」と称されるこの滝ですが、
中から見るとそのようには見えません。不思議なものです。






 
この後、標識に書いてあった「桂の滝」へ行こうか迷ったんだけど、
16時近かったのと、シワガラの滝からの登り返しで疲れたので止めました。

非常に美しい滝なので、次回こそは行きたいと思います。

35.493923,134.440985
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

   国道9号から県道262号に入る。上山高原方面へ右折し、道なりに進む。
   海上集落を越え、芝桜公園を過ぎると、右手に5台分の駐車スペースがあります。

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer