今年は絶対にここに来たかった!

兵庫県新温泉町にある「猿壷の滝(さるぼのたき)」です。
早朝に訪れたので、少し靄が出ています。
 
 
左岸から撮るとこんな感じ。だいぶ印象がかわります。
 

少しだけ裏側に入れます(苔を踏まないように注意!)

 
 
この時期は苔が特に美しいです

左岸を登ってみる

右岸に戻る。レンズが曇りました。

ラスト。2時間で150枚撮りました。

他の写真はコチラの2009をご参照ください
 
 
何年か前の写真雑誌に小さく載ったこの滝。
3年前にシワガラの滝を撮ったとき、この滝にも来たかったのだけど、
どうしても場所がわからずに断念していました。

そして今回。
3年前とは違い、情報がたくさん出てきます。
にも関わらず、初日は見つけられませんでした。

原因はコレ。
右手は通行止め、左手はダートになっています。

某サイトで林道は全区間舗装されていると書いてあったので、
ここで終点だと思ってしまったのです。

もともとこうだったのか、右手が崩れたから急遽左手の道を作ったのか、
どちらかはわかりませんが、左手の道を進むのが正解でした。

まあ、林道から見えるとされる幾つかの滝が見つからなかったので
おかしいな、とは思っていたのですが。
 
 
そんなわけで復習。滝の入口はココです。
[googlemap lat=”35.44770710209463″ lng=”134.45964753627777″ width=”450px” height=”250px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]猿壷の滝入り口。少し上流に滝がある。長靴必携。[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

国道9号から県道262号へ入ると、左手に「おもしろ昆虫化石館」があります。
探しやすいので、ナビの設定はここにしました。滝はここから約15km先です。

道なりに進むと、県道113号の分岐に来ます。
3つに分かれていますが、真ん中(霧滝方面)へ進んでください。

しばらく進むと林道への分岐があります。右へ進んでください。
滝まであと5kmくらい。

あとは道なりに進むと、前述のダートがあります。
これを越えると、道路脇に滝が連続する区間になります。

亀滝を過ぎて最初の橋(錆びたガードレールが目印)の脇に
滝への入り口があります。少し先には駐車場があります。

行って絶対に損は無いので、長靴持って行ってきてください!
なお、靄は雨上がりか盛夏時の明け方に出やすいです。