DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

小岩井農場の一本桜 その2

2009 年 5 月 2 日 18 : 52 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 4
タグ: , , , , ,



先週寄ったときに開花が始まっていた一本桜。
満開と好天、そして休みが重なるのはこの日くらいだろうと思い、行ってみた。

GW渋滞などがあり、小岩井農場に着いたのは16時近く。
そして一本桜の駐車場も渋滞しているため小岩井乳業の駐車場に入れる。
 
 


花のつき具合は一昨年よりは良いですが、去年よりは良くない感じがします。
牧草地にはチラホラと菜の花が。去年は無かった光景です。
 
 
この木を撮るには ほぼこの角度しかなく、違いを出すには左右に移動して
岩手山と桜の位置関係をずらすか、しゃがんで後方の林を消してみるか
くらいしか工夫の余地がなく、カメラマン的にはあまり面白くない被写体です。

あとは時間帯による光線状態と、天候で変化を出すか。
この日は空が霞んで、空の青さを出すのが大変です。
去年は2回とも朝撮りに来たけど、光線の向きは夕方の方がいいね。
 
 
ひこうきぐも。


天候が崩れる前に出やすいので、あまり良い予兆ではありません。
 
 
暮れていきます。



暮れました。

あまり撮られることのない角度から撮りましたが、
シルエットだと桜なのか何なのかわかりませんね。


 
 
南側から来る場合、まきば園入口から1km先を小岩井乳業方面へ左折、
小岩井乳業から800mくらい先に一本桜駐車場がありますが、夜明け前から
満車の可能性もあるので、小岩井乳業の駐車場を使う事をおすすめします。

39.754317,141.001539
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

  • taka より:

    ばりさん。
    ありがとうございます^^

    ばりさんの写真をお手本として、それとちょっと加工させていただいたものを比較で見てもらおうと思います。

    ばりさんの写真は樹創りでとても参考になります^^

    これからもよろしくお願いします^^

  • ばり@管理人 より:

    コメントありがとうございます。なぜかスパムフィルタに引っかかっていて
    自動で反映できなかったようでした。申し訳ありません。

    盆栽すごいですね!
    ワタシとはアプローチが違いますが、自然への愛情を感じます。
    画像はどうぞご使用ください。

  • taka より:

    はじめまして^^
    takaと申します。

    素晴らしい写真ですね^^

    実はお願いがあるんですけど、「一本桜」の写真を私のBlog(盆栽Blog)
    http://taka-bonsai-atelier.blog.so-net.ne.jp/
    の教材として使わせていただけませんか?
    写真元のBlog名、URLともリンクさせていただきます。

    どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コメントを残す

    Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer