弘前4日目。
この日にココへ来るのは当日朝まで迷っていた。

天気が荒れる予報が出ていたけど、桜の散り具合には期待しておらず
単に時間が余っているので、様子見程度の気持ちで弘前公園へ向かう。

着いてみると、前日からの雨で思った以上に散っている。
少しだけ撮るかと思い、安い時間制の駐車場に車を入れる。
雨具を着込み、撮影開始。
 
 
蓮の葉に散った花びらが絡む。

シャッターを5秒開けて撮ってみました。
初の試みでしたが、なかなか面白い画が撮れました。

フィルター2枚重ねをしていたら曇ってしまったので3枚しか撮れなかった。
(他の2枚は過去画像・2009春にあります)
 
 
外濠の北側から東側に来るころには、けっこう雨が強くなってきた。

昼食や帰りのことを考えると、時間は2時間しかない。
構図を決めるのも、移動も手早くしないといけない。

気温は4℃。降りしきる雨の中に居ながら、寒さは全く感じない。
しっかり防寒していた以上に、狂っているくらい集中していた。

今思えば、すごい形相をしていたと思う。
すれ違う人たちが「何だコイツは」みたいな顔をする。
 
 
外濠の南側に回る。この4日間で何度も撮影した辺り。

理想とした風景ではないが、散った桜が水面に溜まる様は壮観。
風向きが変わり、花びらが逆流し始める。これはヤバい。
 
 
ちょうど2時間経つころ、レンズが曇ってきたので終了。
最後のショットは、駐車場へ向かう途中の西濠です。
(レンズに水滴がついています)

後から聞いたら、午後は雪が桜に積もったらしく、
もう少し長くいれば良かったかなとも思いましたが、
この時はこの時で限界だったので仕方がないのかなと思います。

結局、日程の全てを弘前城で消化した旅でしたが、
予備日に近かった最終日で何とか満足できそうな写真が撮れました。
 
 
来週辺り、小岩井農場あたりに出没するかも知れませんが、
とりあえず予定していた分はすべて消化しました。

今年の桜撮影で、壁紙候補が50枚以上あるという悩ましい状況ですが、
それほど今年は充実していたということだと思います。