DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

トプカイで親子丼

2009 年 4 月 25 日 15 : 03 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ:

なりや温泉の駐車場で目を覚ます。
ちょっとだけ休むつもりだったのに、2時間も寝ていたらしい。

結果的にうまく時間が潰せたので、
昼食を食べにまたもや県境を越える。



この日の目的地は、大館市にある「村の駅トプカイ」。
変わった名前だと思ったら、地名が「土深井」なんだそうだ。

ここのウリは比内地鶏を使った各種料理。
手前の店では蕎麦・うどんが、真ん中の店では
親子丼、ラーメン、餃子、きりたんぽ等が食べられる。

見る限り、「秋田比内や」の系列店のようです。
隣に比内やの工場があるし。



極上親子丼を注文。
比内地鶏のモモ肉と卵をふんだんに使った、贅沢な親子丼。

鶏スープと、比内地鶏の卵プリン、さらに比内地鶏のコラーゲンが付きます。
鶏肉は非常に弾力があり、卵の味は濃厚で、鶏スープも良い出汁が取れてます。
プリンも美味い。

今回の旅では、写真はともかく食事と温泉が大当たり。
この店でも、非常に幸せな気分になれたのでした。
 
 
そして、、、
この鶏スープをベースにラーメンを食べたら美味いだろうなぁ、、、と思い、、、
でも次回来ることがあっても、また極上親子丼を食べるだろうなぁ、、、とも思い。。。



翌日の帰りがけに寄っちゃいました。
この日の雨・雪の影響でレンズが曇ってしまい、ほぼ判別できなくてすみません。
塩ラーメン(メニュー名は忘れた)を頼みました。

トッピングは比内地鶏、きりたんぽ(!)など。
麺は至って普通ですが、スープは上出来。地鶏は美味くて当然。
きりたんぽが意外によく合う。

次回来るときは、やっぱり極上親子丼を頼むのでしょうが、
他にも興味深いメニューがたくさんあるので、機会があったら試してみたいです。

40.224156,140.709811
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer