DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

河津桜が開花したそうです

2009 年 1 月 28 日 22 : 27 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

http://www.kawazu-onsen.com/sakura/kaika.htm
 
南伊豆に春を告げる河津桜。
その原木が既に開花しているようです。早いですね。
 
先々週に伊豆に行ったせいか、ひさびさに河津桜を撮りたくなりました。
最初に撮ったのは5年も前になるのね。。。
 
 
5年前のはコレ。

 
河津桜は大島桜と寒緋桜の自然交配種と言われています。
染井吉野に比べ早咲きで、花の色が濃く、長期間咲きます(1ヶ月間くらい)。
 
 
河津桜と言えば、河津町のそれが一番有名なのですが、
個人的には南伊豆町にある青野川沿いの河津桜がおすすめです。
(上の写真も青野川沿いです)
 
河津川沿いに比べ人が少ないのと、菜の花と絡めやすいというのが
その理由。また、ここには休耕田を利用した広大な菜の花畑があります。
 
 
原木以外の木に花が着くのはもう少し先になりそうですが、
来月頭には咲き始め、月の後半には見頃になっているでしょう。
 
冬景色も撮りたいけど、こっちも捨てがたい。
さて、どうしたものか。。。
 

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer