宮崎県高千穂町。
たくさんの神話が伝わる土地です。

ずっと長い間、たぶん15年くらいの間、
ここにある真名井の滝を観てみたいと思っていました。

それが叶ったのは今年の7月30日。
阿蘇の清水滝へ行った後、まだ時間があったので
県境を越えてやってきました。

ところが、水が濁っている。。。

この日は地獄温泉の日記でも書いたとおり、確かに天気は
良くなかったのですが、濁るほど降っていないと思っていたのです。

残念な気持ちでいっぱいになりながら、再び熊本県に戻りました。
  
  
  
翌々日の朝。
ふたたび高森峠を越えて宮崎県入り。駐車場に着いたのは7時すぎでした。
すると、、、

SDIM7949.jpg

前々日の濁りが嘘のようです。
ただ、流れが遅いためかゴミが溜まりやすいらしく、
係の人がボートのモーターでゴミをさらっていましたが。。。

そうこうしているうちに、7時半になってしまう。
真名井の滝周辺はボート乗り場になっており、その開始時間が
この時期は7時半なのです。

そんな時間からボートに乗る人たちなんて、、、

SDIM7957.jpg

いるもんですねー。
みなさん、朝ご飯は食べたのでしょうか?

滝の真下まで行けるので、けっこう楽しそうです。
自分も行きたいなーとは思いましたが、単独行だったし、
ボートから滝を撮るのも無謀なのでやめました。

また別の機会にでも来てみたいですね。

SDIM7943.jpg

[googlemap lat=”32.69919976893071″ lng=”131.30352973937988″ width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]32.6992,131.30353[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます