DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

黄色い桜と緑の桜

2008 年 4 月 30 日 15 : 51 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , ,

SDIM4584.jpg

弘前公園の植物園には、いくつかの珍しい桜が栽培されています。

中でも、鬱金(うこん)や御衣黄(ぎょいこう)という品種は
花びらに葉緑素が混じるため、黄色や緑色に見えるのです。
  
  
冒頭に載せた黄色いのが鬱金桜。
黄色い桜というと、酒が浮かんでくるのはワタシだけでしょうか。。。

そして、これが御衣黄です。

SDIM4660.jpg

花の形、背景、いろんなことに気を遣うのだけど、
持参した70mmマクロでは撮れる範囲が限られる。

一番風の影響を受けやすい、枝の先しか撮れないのです。
そして、その範囲にちょうど良い具合の花がない。。。


これは、150mmを買え、ということか・・・??
マジでほしくなってきた。。。

ちょっと前までは、マクロなんか要らねぇと思っていたのに。。。

SDIM4644.jpg

余談はさておき、その中でも一番画になる角度を探し回る。
意外に、横顔がキレイな花でした。

桜っぽいか、と聞かれると甚だ疑問ですが。。。
  
  
  
北東北の初日はこれでおしまいです。
この後は黒石の宝温泉に入り、大館の比内やで比内地鶏の親子丼を食し、
その足で岩手県の雫石へ向かいます。

翌日は、思いもしない形で明けるのでした。。。

40.60615,140.466063
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer