SDIM4584.jpg

弘前公園の植物園には、いくつかの珍しい桜が栽培されています。

中でも、鬱金(うこん)や御衣黄(ぎょいこう)という品種は
花びらに葉緑素が混じるため、黄色や緑色に見えるのです。
  
  
冒頭に載せた黄色いのが鬱金桜。
黄色い桜というと、酒が浮かんでくるのはワタシだけでしょうか。。。

そして、これが御衣黄です。

SDIM4660.jpg

花の形、背景、いろんなことに気を遣うのだけど、
持参した70mmマクロでは撮れる範囲が限られる。

一番風の影響を受けやすい、枝の先しか撮れないのです。
そして、その範囲にちょうど良い具合の花がない。。。

これは、150mmを買え、ということか・・・??
マジでほしくなってきた。。。

ちょっと前までは、マクロなんか要らねぇと思っていたのに。。。

SDIM4644.jpg

余談はさておき、その中でも一番画になる角度を探し回る。
意外に、横顔がキレイな花でした。

桜っぽいか、と聞かれると甚だ疑問ですが。。。
  
  
  
北東北の初日はこれでおしまいです。
この後は黒石の宝温泉に入り、大館の比内やで比内地鶏の親子丼を食し、
その足で岩手県の雫石へ向かいます。

翌日は、思いもしない形で明けるのでした。。。

[googlemap lat=”40.60614965338627″ lng=”140.46606302261353″ width=”480px” height=”300px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]40.60615,140.466063[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます