DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

弘前公園の桜 その1

2008 年 4 月 30 日 10 : 38 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , , ,

夜行高速バス「ノクターン」が弘前に着いた。
9時間もの移動は恐らく初めてだったけど、そして車泊用の枕等を
家に忘れてきたけど、案外快適な一夜だった。


ゴールデンウィーク中とはいえ、この日は平日。
学校へ向かう中高生らに混じって、弘前城方面へ向かう。

16日に開花した染井吉野は、予想通りというか当たり前というか
殆ど散っている。だけど、本丸の中の八重紅枝垂は満開。

SDIM4540.jpg
  
  
レンタカーを予約した時間まで、まだずいぶんあるので、
園内をくまなく歩いてみる。

西濠の染井吉野は、まだわずかに残っており
風が吹けば文字通りの桜吹雪。

四の丸まで行くと、遅めの花見を楽しむ方々が。
弘前公園は本丸以外は24時間入場可能、飲食物持ち込み可能、
ライトアップも23時までと、朝から夜中まで宴会が途切れる事がないのです。
  
  
一応、外堀のまわりも一周してみる。

本当は、散った桜が堀に積もる様子を撮りたかったのですが。。。
やっぱり来年もここに来なければいけないようです。


弘前公園の染井吉野は、樹齢が100年以上とほぼ寿命に近いのですが、
保存状態も良く、年季の入った幹を間近に観る事ができます。

そんな木々がつくる桜のトンネルは非常に見応えがあり、乱暴な言い方ですが
日本人であれば 死ぬまでに一回は見ておいた方がいいと思うくらいの光景です。

開花がゴールデンウィークと重なるため、満開時はものすごい人出ですが、
早朝なんかは人も少なく、落ち着いて桜を眺める事ができますよ。

良い温泉も近くにたくさんありますし、おすすめ度ナンバーワンです。

40.607534,140.464754
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer