SDIM2741.jpg

美ヶ原の王ヶ頭。
深田久弥の百名山に数えられながら、
山頂にテレビ塔が多数聳える不思議な空間。

テレビ塔は松本市街からも見えますね。
山頂周辺には王ヶ頭ホテルがあります。
  
  
今回は、その王ヶ頭ホテルで行われた写真教室に参加しました。
明方、満月が黄金色に輝きながら北アルプスに沈む。
ちょうどその時期に開催するというのです。

写真教室に参加することによって、いろいろ撮影スポットも
教えてもらえるかな、という気持ちと、一人でも参加OKというのも
参加の理由。人に教えを請うのは初めてです。
  
  
  
松本駅から送迎バスに乗り、一気に稜線に上がる。
ホテルの運転手の喋りは、ある意味ここの名物だと思う。
  
  
SDIM2749.jpg

ホテルに着くと、早速撮影。
写真教室だけで40人くらい。
他のツアーも合わせるとその倍くらい。
ずいぶんたくさん居るけど、その殆どが中高年。
まあ、いつもの事だから気にしない。

気温はたぶんマイナス10度近く。
となりのおじさんは すごく寒そうだ。
  
  
  
  
  
  
  
  
ホテルの裏。後から気づいたけど、ここが山頂。
松本平越しに北アルプスの稜線、左には高ボッチ高原。
左後方には富士山と八ヶ岳。

そして厄介なのはテレビ塔。
少しでも角度を変えるとすぐにフレームに入り込んでくる。
  
  
SDIM2775.jpg
  
  
足もと。
素材は悪くないはずなんだけど、もう少し可愛く撮れたかな。。。

次第に日が落ちていきます。
  
  
  
  
上空に雲はなく、夕景としては平凡。
しかし、夕日が足下の雪を染める。

「夕日の写真」って久しぶりに撮った気がするなぁ。。。

そして陽が落ちた。
先生とは1回も絡んでないけど、1日目の撮影を終えた。