もうずいぶん前に行ったので、うろ覚えなのですが・・・
確か今年の6月30日から7月4日に、沖縄経由で与論島に行ってきました。

今年の奄美地方は、梅雨明けがとても遅く、
例年だったら既に明けているはずなのに
梅雨明け宣言が出ないまま滞在を終えたのでした。

そうそう、いろいろ思い出してきた。

確か当日の朝に熱が出て、中止を検討したけど強行して
羽田に着いたは良いが財布と免許を家に忘れて。
ANAのおねーさんに時間を変更してもらって一旦帰宅。

で、現地に着いたは良いけど、滞在中はずっと熱が下がらず
テント泊だったんだけど、最後にギブアップして
民宿へ逃げ込んだんだった。

そうだった。

ついでに書くと、天候の関係もあって
上陸初日の夜と2日目しか写真を撮っていなかったのでした。

初日の夜は新月でした。
せっかくなので星景写真でも撮ってみようかと、
島の西側にあるヨロン駅に行ってみたのでした。

ヨロン駅,星景写真

同じようなことを考える人は結構いるようで、
だいたい10人近く見かけたかな。

その中で、面白そうなことをしている人たちがいたので
ワタシも便乗します。

・・・が、クロスフィルタを噛ますという
絶望的にセンスのないことをしてしまい
なんとも変な写真になってしまいました。

気を取り直してもう1枚。

ヨロン駅,星景写真

おお!星景写真っぽくなった!!
シグマのカメラを15年使っている身としては
やっとここまでこれたという思いです。

ちなみに誰も興味ないでしょうが、
18−35 F1.8(開放)
ISO800
30秒
で撮りました。

あとはSPPでいろいろ持ち上げて
ノイズリダクションは0で現像しました。

この辺の苦労はシグマ以外のユーザにはわからないでしょう・・・

 

翌朝。
快晴でした。

市販薬でごまかしつつ、まだ体力があったのでいろいろ回りました。
 
 
与論島,寺崎海岸
 
 
与論島,寺崎海岸
 
 
与論島
 
 
与論島
 
 
与論島,パラダイスビーチ
 
 
与論島,パラダイスビーチ
 
 
与論島,ヨロン駅
 
 
与論島,パラダイスビーチ

パラダイスビーチにブランコができてました。
昨年もそうでしたが、誰もいない、足跡ひとつない
キレイな砂浜は印象的です。
 
 
 
さて、体調不良を押してまで、与論島でやりたかったことがあります。
それは・・・

与論島
 
 
与論島

百合ヶ浜にビーチパラソルを立てて撮影することです!
このためだけに持参しました。

まあ、ホントは島になっているところに
ポツンと立てたかったのですが、それは無理でした。

天気が良すぎて雲が無いのが残念ですが、
それなりの雰囲気は出せたのではないかと思います。
 
 
与論島

どこまでも続く砂紋・・・
 
 
与論島

何を想う